世の中怪獣だらけ。
私のシュミをある程度知ってる人には周知のことながら、私は怪獣バカだったりします。
物心ついた頃には恐竜が好きで、恐竜図鑑を眺めて大喜びしてました。
そして園児の頃にゴジラによる東宝特撮の洗礼を受け、以後今に至っても特撮と聞くとワクワクするバカであり続けてマス。
何せ、特撮に興味が無い友人相手でも「いや、面白いって!」と薦める困ったヤツ。
ま、ほとんどの場合玉砕するので最近は控えてますが(笑)

そんなバカが、ちょっと思い出した1冊の本の話でも。
f0103010_2120188.jpg






その昔、ケイブンシャの大百科シリーズって本がありました。
プロ野球や自動車などから、特撮怪獣やファミコンまでいろんなジャンルで「大百科本」を出していたシリーズです。

その中に『世界の怪獣大百科』という本があって、子供の頃の自分はヒマさえあればこの本を読んでました。
この本、何がすごいって、特撮作品などに出てきたメジャー怪獣は言わずもがな、海外小説などに出てくるモンスターもひっくるめて『怪獣』と分類してしまって、さらには鬼のようにマイナーなヤツでもバカスカ詰め込んだ模様。
「世界の怪獣500匹大集合!」が売り文句だったようだし、ホントに500匹集めたのだろう。
ウルトラマンシリーズを網羅するだけで数百匹いきそうだけど、確かウルトラは有名どころだけにとどめておいて、敢えてマイナーな怪獣を紹介しようとしていた節さえある。

もはや、混沌。

でもこれがすっごい面白い本だった。
「怪獣=特撮もの」がほとんどだった中、海外作品や昭和のマンガなんかに出てきた「怪獣っぽいやつ」も一切合切同じ舞台に放り込まれてるもんだから、この本に出会わなければ一生知る機会が無さそうな連中もワンサカワンサカ。
この本のおかげで、「出てくる怪獣だけ知ってるけど、作品は読んだこと無い」なんて作品が大量にインプットされてしまいましたよ。
中には、十数年の月日を越えて原作を手に取ることになり、「あ、これあの本にのってたヤツだ!」という思わぬ再会に打ち震える場面もあって、感慨深い瞬間にも何度か遭遇してます。

代表例はクトゥルフ系の連中、邪神もこの本にかかれば『怪獣』の仲間入り(笑)
他にも『漂流教室』の怪虫なんかもあったなぁ……あの怪虫は紹介ページに原作の絵が使われていたこともあって、マンガで読んで全く同じ絵が出てきた瞬間記憶が蘇り、メチャクチャ感動しました。
この本を紹介してるサイトによれば異星人も全て怪獣扱いだったようで、『星を継ぐもの』のガニメアンも『地球幼年期の終わり』のオーバーロードも見事に怪獣認定。ワロスw

本の構成としても、写真orイラストつきで1匹ずつ紹介して、怪獣自体の説明と作品の中でどういう活躍をするのかまで言及されていて、原作の大筋まで把握できることもアリ。
まさにネタの宝庫、ハンパじゃないマニアックさを誇りつつ、未知の世界への道標になる本でした。

ただ、残念なことに、自分はこの本紛失しちゃったのですよね_| ̄|○
いつごろ失くしたのかはっきりとは憶えていないものの、引越しとかのゴタゴタでなくしたんだろうなぁ……。
ああ勿体無い。失くした当時も探し回ってたけど、今も家のどっかに無いかと探したいくらい。
印象深いトコしか憶えてないから、また全部読みたいなぁ……。

そう思ってグーグル検索してみたところ、ヒット件数61件
重複を除くと37件。
す、少なッ!(;´д`)
『世界の怪獣 大百科』に分けると100件ぐらい当たったけど、関係ないのが大量な罠(笑)
無論ヤフオクにもそうそう出てない……82年出版で既に絶版だからなぁ……。
嗚呼、読みたい読みたい読みたい(つд`)


そんなわけで、しばらくヤフオク等でこの本を探すかな、と思い中。
いつか出る……といいな……w
とか思ってたら、先月に出品&落札されてるううぅぅぅぅううぅぅぅぅぅぅ!?!?!?!?
ちょ、おま! 似た感じの本とセットで2600円とか! 即買いするよ!w
ああ、ちくせう、思い出すのが1ヶ月遅かった……w
4月にも出てたみたいだし、時々出てるんかな……うぅむ、次のチャンスを待つか。

てわけで、大方の人はついて来れなさそうな話を並べておいて、今日は終了(笑)
[PR]
by tenrensenka | 2006-07-05 22:02 | 本。

<< ぷーちん。      脳天直撃リリカル電波。 >>

テンコとかうぇーいとか言われてる人です。基本的にオタ日記。ブログ内で何か問題があったら、コメントでご連絡ください、すぐ修正しますので。
by tenrensenka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31