BASARA2が出てるけど、BASARA1しか持って無い人。
こんばんわ、と。
さぁて、今週中にあと1回は更新しようとか言っておきながら、あと30分チョイでその期限が終わるので適当なこと書いてみますよとw

ひぐらしは読了したので、そのうち気が向けば感想書くかも。
今日は、最近になって再び1日1時間ぐらい遊んでる、戦国BASARAでも。
先月に2が出たけど、自分は1しか持ってませんよ!w





戦国BASARA、以前にもちょこっとだけ書いた気がするので、細かい説明は省略。
簡単にいえば、おバカなノリがオイシイ戦国無双ですかね。

なんか伊達軍が戦国版暴走族だったり、真田幸村が熱血バカになってたりと楽しい本作なのですが、最初使えるキャラは制限されてて、それらでクリアすると新キャラが増えていきます。
その中に、愛を説きながらバズーカでふっ飛ばしていく宣教師ザビー(ザビエルも21世紀にこんなパロディされるとは夢にも思わなかったろうなぁ)やら、一揆集のリーダーという理由で名前が「いつき」の田舎娘やら、妙なのもちらほら混ざってたり。

そんな中、敵として遭遇したときにカッコよさげだったのが、前田利家の妻、「まつ」。
緑系の服にバンダナ、そして居合刀。
奥さんなんで戦場出てるんじゃい、って正当なツッコミはこの際オイトイテ(まつの他にも、信長の妻「濃姫」が何故か二挺拳銃にガトリング砲やら持ち出して参戦してるのがBASARAクオリティ)、使ってみたくなったので利家でクリアしてみたら予想通りにまつが使用可能に。

話は前後しますが、BASARAは天下統一モード(いわゆるノーマルプレイ)を始めると、最初と最後にそのキャラごとのムービーが入ります。
前田利家の時は、まつがご飯を用意してるところつまみ食いしようとして、しゃもじで叩かれたりしてるムービーでした。
そのムービーは、後半で利家がまつの見送りを受けて出陣(腹ペコなので勇ましくない出陣だったり)して終わったのですが……まつのムービーは、ちょうどこの利家を見送った後の様子でした。

着物姿の正座で頭を下げて夫とその軍を見送る、まつ。
彼らが行ったのを見届けた瞬間、キュピーン。
なんか音楽が変わったと思ったら、画面はキラキラ空間に早代わり。
光とともに装着されていく、戦装束。まつさん、クルクル回ってる。
当然のように、シメはハートの背景を背負ってキメポーズ。

アンタどこの美少女戦士だ。

いやはや、ネタキャラじゃないだろうと思ってたトコだったので不意打ちもいいトコで爆笑しますたよ。
ふざけたノリだったのはこのムービーだけだったものの、一瞬にしてまつのイメージが固まってしまったわけで。
実際に戦う姿は居合っぽい構えだったりでカッコイイので、余計に最初のムビが際立つ際立つ。
しかし、「美少女戦士(人妻)」なんてある意味斬新だ。むしろ少女じゃねぇw
人妻戦士。うん、これからの時代は人妻戦士が熱いってことで(錯乱


ゲーム自体もお手軽に遊べるので、楽しんでます。
1日1時間ぐらいで、スカっと楽しんでる感じですね。
一番気に入ってるのは、現在は真田幸村。
最初は伊達政宗のほうが好きだったのだけど、幸村の「おやかたさむぁあああああああ!!」がなんかツボったw
最近はけっこー熱血キャラが好きなのかもしらん。
男は熱血、女はクール。おういえ。

BASARA2も、そのうち欲しいところです。
聞く話によると、「戦国最強戦隊 五本槍」とか出てくるとかw
他にも、浅井長政の鎧がウルトラマンチックだったり、豊臣秀吉が世紀末覇者っぽかったりと、相変わらずステキパワーがみなぎってるようなのでオイシすぎる。
これだけはっちゃけてるんだから、二人プレイできないのが悔やまれるトコではありますが(´・ω・`)

ちなみに戦国BASARA、海外では『DEVIL KING』なんてタイトルになってて、各キャラも武将名ではなくなってるとか。
聞いた話、海外ではあんまウケがよくなかったそうな。
そりゃそうだろうなぁ、BASARAの一番オイシイとこって歴史上の人物をいじりまくってる部分にあるんだし……日本人にしか笑えまい……w


ま、そんな感じで、もうしばらくBASARAってると思います。
あ、ライドウ忘れてた。
[PR]
by tenrensenka | 2006-08-26 23:21 | ゲーム。

<< ユグドラ。      祭囃しデイブレイク。 >>

テンコとかうぇーいとか言われてる人です。基本的にオタ日記。ブログ内で何か問題があったら、コメントでご連絡ください、すぐ修正しますので。
by tenrensenka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30