新興宗教は金持ってるなぁ。
こんばんわ。
我が家は今年は読売新聞を取ってるのですが、今日の夕刊の番組欄見て吹いたのでそれを小ネタに。

てーか、宗教はカネ持ってるねぇ。





さて、ここを読んでる物好きなありがたい方々は、『太陽の法』なんて映画をご存知ないことを願います(ぇ

ま、私自身もカケラも見たことは無いのですが、参考資料にココでも。
10月29日の日記に面白おかしい感想が書いてあるのでw

簡単な説明をすると、「幸福の科学」っていう宗教団体の教祖サマが書いたアリガタイ本の映画化作品です。
アニメだがな。
確か、数年前に劇場公開されてたような。

詳しくは知らないけど、世界の各宗教の神さまや聖人をいっしょくたにしたり科学やオカルトやイロイロ混ぜた『世界観』らしいです。それなんてラノベ?
ま、「世界」の捉え方なんて人それぞれだと思うので、私にはネタにしか思えなくても仕方の無いこと、ということで。


さて、ここまでが前フリ。

新聞の夕刊とか、番組欄の下に映画の広告とかよく載ってるじゃないですか。
そこに、ね。
どーん、とね。

『永遠の法』

なんてアニメ映画の広告が、スペース全部使って載ってたのですよ。
しかもわざわざカラー刷り。
ピンと来るを通り越して大爆笑でつよ。

そう。

第二弾でございます。

……新興宗教はカネ持ってるなぁ、ってのが最初の感想だったのですけどね。
公式サイトもあったけど、貼らないでおこう。


なんかイロイロとハイパワーでつよ。
まずキャッチコピーが強い。

『さあ、近未来の霊界旅行へ。』

近未来の霊界ってナンダよ。

霊界ならあんまり時間の概念が関係なさそうな気がするけど、近未来なんですね。
また微妙だなぁ、近未来。さほど未来ではないのか。
それとも、『霊界旅行』という新しい概念なのでしょうか。
その場合は完全に脱落ですね、私なんぞは。用語わかんないから……w

てか、この公式サイト、見る必要は無いけどある意味つえぇ。
この映画の世界観を説明する意味もあって、3次元~8次元までの説明があるのですが、4次元以降の説明がすげぇ。
以下転載と感想。


【四次元の世界】
 人間が死んで、まず行くところ。自分の死に気付き、自分が霊的存在であることを悟った人びとの世界を「精霊界」という。この次元の底に巣食う暗黒部分が地獄界だ。

座標軸とかどっかいっちゃった。
別に「○次元」ってくくりに当てはめずに「霊界」とかってしてればわかりやすいのにねぇ。
「次元」なんて、微妙に科学チックな言葉を入れてみたかったのでしょうか。
反物質パワーで健康促進みたいな。(対消滅wwww)


【五次元の世界】
 通常は、この五次元から上が天上界(天国)と呼ばれる。五次元は、善人たちが住む世界だ。

説明が短くなった上に、なんかやっつけな説明に好感が(ぁ
四次元と五次元の差が、単なる住み分けかいな。
次元の軸は、善行なんだろうか。


【六次元の世界】
 人類の進化に寄与した学者・芸術家・思想家など、各界のリーダーが住む。上段階は、菩薩の予備軍「阿羅漢」たちの世界。

やはり住み分けか。
しかも、善行の次は「業績」のようですよ。
てか、学者やらが六次元に達してるとか、神秘性から一気に泥臭くなった気が。
あと、仏教やらなにやらイロイロ混ぜようと用語だけ集めた感が強くなってまいりました。
そーいや、太陽の法ではエジプト系の偉い人が出てなかったか?
そも、色んな神話やら混ぜた世界観は20年前にメガテンが通った道だ。


【七次元の世界】
 多くの人びとを救ったり、導くことを中心に生きた光の菩薩たちの世界。

いっそ、キリスト教的な世界観に習って「第七天」とかにしとけばよかった気が。
次元の関係のなさはもうツッコムのも飽きたけど、条件もどんどんテキトーになってるような。
うん、私自身も飽きてきたけど、せっかくだし最後まで行ってみませう。


【八次元の世界】
 宗教・思想・科学・医療・芸術などの分野で、その時代の歴史を築いた人類史に残る偉人達のいる世界。

すげぇ。偉人>菩薩らしい。
頂点らしき八次元には、エジソンやらニュートンやらの有名どころが住んでるそうです。
すごいな、エジソン。発明で5つも上の次元に行っちゃったよ。
たぶん、キテレツ斎さまもこの次元に入れそうだ。あ、でも無名のまま終わった人はダメなんだろうか。
何にしても、ツッコミ待ちにしか思えなかったので釣られてみました。まる。


まあ、総合して思うのはやっぱ、「これなんて俺ワールド?」なのですがね。
それも、痛い系の。
とりあえず○次元って名付けるなら、もーちょい科学的な意味づけもしてあってよさそうなものを。

にしても、新興宗教はカネ持ってるねぇ。
創価学会といい統一教会といい。
増税するなら宗教法人にも吹っ掛けろってのw
細々生き延びてる感じの神社や仏閣はいじめないであげてほしいが……w


さて、小ネタのつもりが長くなってしまってうへぇなので、ここらで終了。
あでぃおすですよ。
さ、ユグドラやろうヽ(´ー`)ノ
[PR]
by tenrensenka | 2006-09-04 22:27 | 日々。

<< 今日の○○。      ユグドラ。 >>

テンコとかうぇーいとか言われてる人です。基本的にオタ日記。ブログ内で何か問題があったら、コメントでご連絡ください、すぐ修正しますので。
by tenrensenka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30