人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝くトラペゾヘドロンを探しに逝こう。無理。
先日イリヤを買いに行ったときに、棚にデモンベインの小説も並べてあったんですよ。
やー、なつかしー、熱かったな~とか思ってパラパラめくってみたら、小説版ってゲーム本編のテキストを多少整えた程度で、ほとんど丸々のっけてるんでつね。
あー、こんな文章だったな~とか思いつつ、パラパラと眺めてきますた。

以下、ちょっとデモベ話でも。





まー、デモベがなんのこっちゃって人はここでもどうぞ。
最初はえろげー、その後PS2に移植され、今度アニメ化&新作が出るのでつ。
話のジャンルは……巨大ロボットVSクトゥルーってのが一番的確な表し方か……w
基本、特撮orアニメのロボットもののノリですね。
そこにクトゥルーの世界観を掛け合わせて、バトりまくるお話です。
正義の拳が悪を砕く系の、わかりやすいっちゃわかりやすいあれ(笑)

ちなみに私は3度の飯より熱いバトルが好きという頭の弱い子なので、デモベはパワーに溢れててなかなか好きでした。
プレイしたのは数年前ながら。


そんなデモベながら、面白かったのだけど途中でダルくなったりしたのですよね。
なんでだったっけな~と思い返してたので、軽くまとめてみる。

1.文章が冗長
ライターさんのクセなのか、なんとも文章が冗長で、読んでて疲れたんだよなぁ。
気合入ってるのは分かるんだけど、文章が無駄にゴテゴテしすぎてたような。
言ってしまえば、そのゴテゴテもゴテゴテ見せるためだけの装飾って感じで、情景を思い浮かべるための描写でもなくて……余計に疲れた記憶が。
もーちょいスマートにできそうだけど、以後の作で変わったんだろうか。

2.戦闘シーンが多いし長い
バトルメインの話とはいえ、あまりに戦闘シーンが多くて長い。
全15話ぐらいの構成で、ほぼ全部の話に戦闘が入り、最低1回というだけで2~3回戦う時もあったり。
そのテキストがまた冗長なもんだから、長い長い。
毎回それなりにひねってはいるものの、基本的に
小競り合い→ちょっと優勢→反撃受けてピンチ→新技or機転を利かせて勝利
って流れなわけで、そのパターンを10回も見せられるとさすがに飽きる。
バトらない話があって良かったし、省略できる部分は多々あったはず。
それを全部ぜーんぶ力いっぱいに描写してあって、マジメに付き合うと疲れてくる。
コレが途中ダレの一番の理由かねぇ。
熱いシーンは熱いのだけど、「それなり」程度のバトルは削ってくれたほうが親切だったなあ。

3.敵の魅力が薄い
これも大きい。
基本的にデモベのキャラって、けっこー好きだけど絶賛ってほどではないなぁってキャラが多いのですよ。
70点ぐらいのキャラが多いというか。素敵度が振り切らないというか。
主人公とヒロイン、そしてボスたちがまあ70点~80点くらいで、敵の幹部級の連中が6人ほど出てくるのだけど……こいつらが50点前後が多い。
どーにも深い信念とかが無い感じの人たちで、「それなり」のキャラ性でしかない。
そして、「それなり」の方々が頑張って相手をしてくれるのだけど……それなり相手じゃそれなりにしか燃えないのですよねぇ。
やっぱ、敵役が魅力的であってこそバトルは熱いのですよ。
ああでもドクターウエストは百点満点(笑)

んー、この3点が足を引っ張ってるかなぁ。
あとサンダルフォンが口だけやr(ry


まあ、そんなマイナス部分がありつつ、「見せ場」の作り方はうまい。
熱い展開ってのをがつーんと投入してきてる感じか。
まあ、王道というかお約束って感じのもありつつ……w
アルルートなら、1話と後半の敗北~アル復活や、ラストバトル~エンディングの熱さは太鼓判だったなあ。
道中もう少しスマートにまとめてくれてれば、さらに文句無かったのだけど……まあ仕方なし。

全体としてもまあ、70~80点ぐらいでしょうか。
好きな部分はメチャ好きなんだけど、マイナス面もけっこーあるなーってことで。
とりあえず、キャラ魅力と戦闘回数のバランスは重要と。
キャラ魅力に関しては、やっぱライターの腕ってことになるのかなぁ。
面白いんだけど、表層的な面白さで終わってる部分も多い。
キャラの魅力を深める要素はコレだ、ってのも言いにくいけどねぇ。

さって、新作どうするかなー。
好きは好きだけど、足を引っ張る部分もあって踏み切れない感じが。
サイト見てたらやっぱワクワクするんで、気になるところではあるのだけど。
とか思ってプレイムービーをDLしてみたら……まあまあ面白そうかな、戦闘?
しかし、ラストのレムリア・インパクトがちょっとカッコ悪くてやはり踏み切れない(笑)
てーか、エセルは? エセルドレーダは出れるのか!?

あー、輝くトラペゾヘドロン欲しいな。
でも覗き見たら闇をさまようものが飛んできてうわこらなにをすr(発狂死
by tenrensenka | 2006-05-10 23:58 | ゲーム。

<< SNAAAAAAAAAAAAA...      イリヤとヤフオクと涙。 >>

テンコとかうぇーいとか言われてる人です。基本的にオタ日記。ブログ内で何か問題があったら、コメントでご連絡ください、すぐ修正しますので。
by tenrensenka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31